2020年07月03日

底辺が底辺にイラつく~物流崩壊~

ちょっとお高い目の食べ物買ったんすよ。
ボーナス出たし。

・・って言っても、1万円もしないものなんだけども。

冷蔵が必要なんで、送り元のお店では佐〇急便のクール便で送ったそうな。

いい年こいて一人暮らしのボクは、当然不在になる。
不在票を手に入れてから、再配達をなるべく遅い時間に設定して、その日は会社を早く出て待ち構えたんだけど・・・来ない。
19時~21時の間と言いつつ、22時になっても来ない。

何だろう、と思って配達状況の追跡を見ると・・mtmdr.JPG

「持ち戻り」ってなんだ・・・??

不在かどうか確かめることすらせず、配達に出たまま営業所に持って帰ったってことだろうか。

詰まっている仕事を圧して会社を出て、やりたいこともあるのに家でじっと待ってたのは何だったのか。

そして驚くべきことに、希望しても居ないのに勝手に再配達の希望日が設定されていた。
居ね~よ!!


希望をとっておいて来ない。都合をつけて待っていても、一言もなく。

そのうえ都合も聞かずに勝手に再配達時期を一方的に設定してくる。

一瞬、さすがにムカっと来たけど・・・運送屋さんも大変なんだろうな。
コロナで通販推奨みたいなこと言ってたりするしな。

恒常的に人員不足だって言うしね。


なんか、底辺同士で醜く争ってる気がして、怒りもすぐに萎えたよ。


こういうのは現場にストレスをかけちゃだめで、事務方を詰めるべきなんだ。

ドライバーがいくら技能を上げても、努力しても、その効果なんて知れている。
仕組みを作り、効率化すれば、現場が一人では一生かかってもできないような大きな効果を上げられる。


それこそが、現場職よりも事務職が給料たくさんもらえる根本的な理由だ。

要するに、佐〇急便の企画、営業職はクソ。hakobu01.png

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
posted by かのぴ~ at 22:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。氷河期世代のケツの方の人間です。

以前、佐川で働いてました。佐川も今、現場はその人員の大多数をバイトや非正規で回してます。

昔から正社員でやってるような奴は質が悪いです。潰しの利かない無能が会社にしがみついてるだけなので。ただ、非正規は真面目な奴が多いです。と言うか非正規と言う立場を人質に抑圧されてます。
お客さんから現場の人間に当たられるとキツイですが、不正をやるような奴も中にはいる事は事実です。
一概に現場に当たらないでほしいと言えないのがつらいところ。
不手際に関しては申し訳ないと思います。

一つの会社の中でも階級化が進んでて役職付きや正社員は特権階級化してます。バイトや非正規を顎で使って、壊れるまで使い潰す方法が常態化してます。
クソ真面目にやってるこっちがバカみたいです。給料も絶対に上がりません。
皆体を壊すかバカバカしくなって辞めていきます。能力の高い人間ほど辞めてしまう。結果、無能が大勢残る。

昔は誰でも頑張れば月100万稼げたみたいな噂が流れてますがそれはバブル時代の話です。
今は頑張っても末端の人間がもらえるのは月10万程度です。肉体労働で一日中走らされ、クソ重い(台車とは言え常に数百キロの物を運ぶ)貨物を運んで体を壊して辞めざるを得なくなるのが常です。

佐川の中で「営業職」は現場の人間という事になっています。セールスドライバーとか言う名前なので現場の人間が営業職扱いです。

腐っているのは課長以上の管理職です。体育会系とかいうレベルじゃなくてヤクザ。
そしてやり方は大本営と全く同じ。計画性も論理性も何もない。低脳の猿が怒鳴り散らして現場の人間に解決できない問題や抱えきれない負担を押し付けているだけです。今も昔も日本人の体質と言うか文化は変わらないのかもしれませんね。

突然、長々と失礼しました。
Posted by at 2020年07月04日 13:36
コメントありがとうございます。
さすが経験者。

というか、私もバイトしたことあるんですけどね、佐〇。
http://kanopi.seesaa.net/article/471801976.html

確かに酷い。
物流って、そういう業界なのかもしれないですね。

だからこそ、それでもうまく回すような仕組みを上層の人ほど作る必要があるんですが、"セールスドライバー"って、まさにそういう上層部の無能を下に押し付けるためのレトリックですよね。
Posted by かのぴ~ at 2020年07月04日 19:01
氷河期ケツの者です。(今度から氷ケツって名乗ろうかな)
返信ありがとうございました。
かのぴ~さんの過去記事読みました。物流バイトの経験あったんですね。
私も佐川の夜勤、昔一度だけやった事あります。その時は日雇い派遣会社からでしたけど。
かのぴ~さんの時と大体同じです。やはり物流業界ってどこも変わらないんですね。腐ってます。
社会制度の問題そのまま民間の会社も受け継いでるって感じでしょうか。
このまま何も変わらず沈んでくんだろうなと思います。日本。
Posted by at 2020年07月05日 23:17
氷ケツ閣下

物流バイトだけはやめておけ!
は正しかった....

まぁ介護にしても、コンビニにしても使い捨て労働は他にいっぱいあるんしょうけどね
Posted by かのぴ~ at 2020年07月07日 10:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください