2020年06月10日

奴隷のタダ乗り

ボクはさ、本来違法でしかない派遣労働の搾取と使い捨て構造や、弱みに付け込み見かけ上の対等な契約を結ぶ闇金やらを擁護するような手合いってのは、そこから儲けている側か、せいぜい自分はそんなものを利用する立場に堕ちることはないとタカをくくったヤツだろうと思ってた。


それが最近、リンク先のリンク先、みたいなところで、ちょっと驚くような記事を見た。

一言でいうと、雇止めに異議を申し立てる派遣社員に向かって、「派遣なんだから切られて当り前だろう」と経営者に理解を示して見せる派遣社員。
tzn.JPG


驚くべきことに、異議を申し立てること自体を、愚かであったり下品であったりといったネガティブなものととらえている。
そして、異議を申し立てる見苦しさに対して、理不尽を受け入れることに優越感さえ感じているように見える。
nhnjn.JPG

そうすることで、会社にその姿勢が認められて、利益を受けられるならまだ分からなくもない。
迎合によって抜け駆け的に利益を受けようとするわけで、尊敬する気にはなれないけど。

だけど、その人は自分自身も同じ時期に雇止めされるんだよ。
そんな状態になっても、その不合理に異議を申したてる人を笑ってるんだよ。

ボクは混乱した。なんだこれ。
これは一体どういうことなんだ???


ボクは正社員で、場合によっては派遣従業員や委託業者との取引を終了させる側に回らなきゃいけない。
むしろ、単純作業や付加価値の低い労働を外注や派遣を使うことによってコスト効果を上げて儲け、そこから給料を貰っているとさえ言って良いかもしれない。

ボク自身は独りで生きていくには十分な給料を貰い、そして終身雇用が根付いていて、将来の不安も(少なくとも他業種、企業一般に比べると)ない状態で、他人の人生を切り売りして利益を掠め取っているようなものだ。


そんな立場でも、本来違法だった労働中間搾取が適法化される(派遣労働解禁)のは危険だと思うし、これを許す考え方が拡大していったら自分の立場だっていずれ危うくなるんじゃないかと心配してる。

既に弱いものから順に犠牲にされて行っている現実はそこにあることを知っている。
そして犠牲になる人はどんどん増えている。実にマズいことだと思う。
この流れを止めるために、声を上げることもある。何度となくされている派遣法の改悪にはことごとく反対だ。年越し派遣村には寄付もした。


その一方で、既に切り捨てられる側に陥っている人が、それをあっさり受入れてるんだよ。
それどころか異議を申し立ててる人をバカにしさえする。


こういうのは飼い馴らされている、と言うのだろうか。

飼いならされた犬だって、殺されると解れば尻尾は振らない筈だ。

切り捨てられた後に、「アイツは良い奴だった。会社に都合の良いヤツだ。」なんて思われたって1銭にもなりはしないし、死んだらおしまいだ。主張し、理解させ、生存を確保できる可能性を追求するのが合理的な選択というものだ。


なぜこんなことが起きるのか、ボクはさっぱりわからない。



ボクは強く願う。

自己責任論者が自らの自己責任を主張して野垂れ死ぬのは勝手だ。
そこまで手を出すほどお節介じゃない。勝手に死んでもらうしかないだろう。

だけど、本当に自己責任を主張するならその結果は自己だけで受けて欲しい。
他のヤツの権利主張にまで文句つけないで欲しい。頼むよ。


雇止めされたければ勝手にされたら良い。
だからと言って雇止めに異議を唱えるやつに口を出すなよ。迷惑なんだ。


それからもう一つ。
主張するヤツを小馬鹿にしておきながら、そうした主張によって実現した果実である雇止め規制、直接雇用移行制度なんかの利益を受けるのは恩知らずというものだろう。

自分は何もしないばかりか、必死に行動するヤツをバカにし、侮り、邪魔しておきながら、その結果得られた利益だけ取ろうってのは、権利を主張する見苦しさ(ボクは見苦しいとは全く思わないけど)よりも遥かに見苦しく、無様で、卑劣だ。

権利を主張することが醜く浅ましい行為だというのなら、最低賃金も、労働基本権も、いや、人が主張することに文句をつけるその表現の自由さえも今すぐ捨てて、黙って消えていただきたい。
そのどれもが、先人たちが浅ましく主張し、ゴネて、認めさせてきた権利なんだから。

あ、考えてみたら労働基本権を主張て認めさせてきたのはみ~んな外国だな。日本人はそれにタダ乗りしてるだけだったわ。
いや、労働だけじゃなくて、消費者保護にしたって環境規制にしたって、およそ権利に関するもの全般、諸外国の努力にタダ乗りしてるんだな。

なんか・・親の稼ぎで食ってるニートが親の職業を「情けない」、「恥ずかしい」って罵ってるみたいな構図だな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
posted by かのぴ~ at 23:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさに肉屋を支持する豚ですねw
Posted by 日本人の典型の奴隷気質 at 2020年06月13日 06:26
コメントありがとうございます。

「肉屋を支持する豚」って考えた人、ホント上手いです。
まぁ私も、肉屋にやとわれてるだけの豚なんですけど。
Posted by かのぴ~ at 2020年06月13日 10:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください