2020年04月25日

スカっとする話にスカっとできない

Yotubeでたまに見かける、実話風のスカッとする話、みたいなヤツが全然すっきりしないんだよなぁ。
skhg.JPG

創作するなとは言うまい。
架空であろうと、解りやすい悪を成敗して気持ち良くなりたいってのもわからないでもない。時代劇みたいなもんだ。

けどさ・・粗いんだよ。拙いんだよ。嘘くさいんだよ。
粗すぎて、創作なのがありありと感じられて全然スッキリできない。

ああいうのって、どういう層を狙ってるんだろう。

ある程度社会経験があればすぐに気付くであろう設定の甘さ、粗さを。
作ってる側も読んで楽しむ側もまともな社会人ではないと思うんだ。
かといって、何らかの職に就いていることが前提の話が大半だし、そもそも就業経験がないと思いつかなそうな発想のものもたまにある。

これは何だろう?

ボクの予想は、ちょっとだけ就業経験があって、一通りの社会人用語を覚えたけど、細かい事や実際の運用まではよくわかってないくらいの状態でドロップアウトして引きこもった人が作っていて、読み手側はそれに気づかないレベルの新入社員~ちょっと職業生活をかじった元社会人辺りか、学生、生徒・・ってところじゃないかな。

いじめられっ子が、クラスの端っこで寝たふりしながら、「ホントはボクは強いんだぞ」、とか「ホントは頭が良いんだぞ」、とか妄想しながら漫画を描くようなもので。

でも悲しいことに、漫画を描く根気も能力も行動力もないから、とりあえずネットに転がってる話をコピペしてみた・・って感じじゃないかな、と。
似たような話も多いし、孫引き曾孫引きなんて当たり前だしね。

そんな楽なオナニーさえも中途半端で、前提になる制度や現実の調査をすることすらしないから無理のある話になる。

どうだろう?当たってるかな?
スカっとする話・・みたいなの書いてPV稼いでる人、この記事見てたらぜひ教えて欲しい。


ということで、そんな作り手さんが、よりリアリティのある話を作ることができるように、「せめてこの程度は最低限弁えてくれ」と思ったことを挙げておこう。

・ヤクザは自分たちを指して「ヤクザ」とはまず言わない。暴排条例以降は特に。
 反社勢力との関係を仄めかすだけで、まともな会社は即通報。

・人間の頭部は素手で殴ると、殴った方の手もただでは済まない。最悪骨折。

・人間は拳で顔面を殴られたら、眼窩底骨折や鼻骨や頬骨を起こす。
 これは格闘技をやっていようが同じ。骨は鍛えられない。顔面に筋肉はつかない。
 格闘技は顔面の骨折に対する人体の耐久性を高めない。

・警察は、私有地内の不法投棄や無断駐車に対して通常出動してくれない。
 どちらが悪いかの判断なんてもってのほか。司法警察職員は判事ではない。

・在宅ワークの収入を親や配偶者が誤解するということは考えにくい。
 その人が被扶養者から外れる段階で気が付く。

・特定の親族に遺産を全額相続させることは遺言によってもできない。
 取り分(法定遺留分)は残る。
 私をいじめた兄弟etc.には遺産は残らず、私が全部相続・・・なんてのは無理。
 相続人の協議で実現可能だけど、仲悪い設定でそんな協議は整うはずがない。

・土地建物の名義があるからと言って、直ちに立ち退きを要求しても実現は難しい。
 最悪、強制執行までしないとできない。
 そう簡単にスカっとするようなことにはならない。

頼むから、「あぁ、世間知らずの引きこもりが、都合の良い妄想振りまいてオナニーしてるんだな」ってわかるような雑な創作はやめてくれ。萎えるから。

例えるなら、レイプモノのAV見てたら、パンツ脱がすとき女が脱げるようにお尻上げてるみたいな。
興奮しないだろ?

そういうことだよ。
・・まぁ、ボクはレイプモノとか見ないけど。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
posted by かのぴ~ at 05:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なろう系とスカッとジャパンは好きですか?
Posted by at 2020年04月25日 15:33
コメントありがとうございます。

なろう系は玉石混交ですね。「玉」の割合はとても低いですけど。
賢い主人公を描くには作者も賢くないといけないけど、それができないので、周りを落とすしかないためじゃないかと思ってます。
幼稚園バスをバスジャックして幼児相手にイキる子悪党の話みたいになってしまい面白くないんですよ・・・。

スカっとジャパン

存在を知りませんでした。
TVなんですね。私は家にTVがないのです・・・。
Posted by かのぴ~ at 2020年04月25日 20:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください