2020年07月02日

飼い犬になりたい

柔らかくてちぎりやすい
国産鶏ささみ限定
噛んでおいしい
パリっとおいしい

そういう宣伝文句付けたら、普通においしそうとか思うじゃん?
しかもボクはトレーニング(ランニングメインだけど)してるし、タンパク質が欲しい訳よ。
IMG20200623163412.jpg

鶏で、やわらかく作った加工食品とか、買いたくなるわけだ。
で、食べた後気付いたんだけど、これ犬用やんけ!!!

食っちまったよ!!

ま、マズくてすぐ気が付いたけどな!
マズいというか、味が薄くて、「何だこりゃ?」と思ってパッケージよく見たら犬用って書いてあったっていうね。


畜生!

文字通り畜生!! *犬は仏教的には「畜生道」に生きる「畜生」なのです。


あ、余談だけど一応ボクなりの愛犬家に対する釈明を。

別に仏教は犬は犬畜生なので程度が低いから見下せとか粗雑に扱えと言っているわけではない。

言葉を持たず、高度な概念を理解できず、仏の教えを聞いて救われる可能性がない哀れな存在だと言っているんだと思う。

だから、人間に生まれ、仏の教えに触れられるあなたはそれだけでもありがたいことなのだよ・・と言いたいがための「畜生」なんだよね。



しかしさぁ、犬に食わせるおやつが200円とか300円なんだよなぁ・・安いプライベートブランドの人間のおやつで似たパッケージのヤツが100円なんだよなぁ。ポテチとか。


安くてジャンクなものを買って食べる貧困な人間が太っていく。
素材を考慮して作られた高価なものを食べる金持ちに飼われた犬が健康で均整の取れた体になる。

何か悲しいものを感じるね。

あ、ちなみにボクはジャンクな食べ物好きだけど、別に太ってはいない。
むしろ若干痩せ気味。まぁマラソンとか走るからね・・。


・・って考えてみたら、社畜ってのは犬とあんまり変わらんな。

飼われて、身の安全を保障される。
首輪がついて、自由は制限されるし、躾けられる。
代わりに、値の張る良いもの食えるし健康にもなる。太り難い。(世帯年収が低い家庭ほど、肥満傾向が強くなる)


にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
posted by かのぴ~ at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする