2020年03月20日

天邪鬼の旅行志向

新型コロナのおかげで、交通機関が空く。
新幹線の輸送人員が50%以上減ってるんだとか。

ってことは今新幹線使って旅行したらガラ空きで超快適なんじゃないか!?
ただ、別に空いてるからって安くなるわけじゃないんだよね。

そこで思い出して、高速バスの料金を調べてみると、ものすごく安くなってる。
東京-大阪間の3列シートの夜行便でも4千円程度で行ける。平日なら3千円台まである。これは安い。

金曜夜便なんかだと、3列とはいえたかが夜行バスに1万4千円以上(東京・大阪間の新幹線自由席とほぼ同額)をつけるような会社もあったことを考えると、「ザマぁ見ろ」という気分にもなるんだけど・・それも行き過ぎると、運航会社の破綻が待ってるからな。


運行会社もユーザーも得をしない残念な結果になりそうだ。


ボクが最も恐れるのは、中小の良心的にやっている運行会社が潰れて大手ばかりになることかな。
そんなことになったら・・Willer使わざるをえなくなっちゃう。経済的な優位性を使って、不公正取引する、みたいなところがボクは大嫌いなんで、Willerは避けたい。WILLER_EXPRESS.jpg

あそこ、下請けいじめ(下請法・独禁法違反)を摘発の手が回らないを良いことに堂々とやってNHKに取材されたりしてたからね。
(2007年放映のNHKスペシャル「高速ツアーバス 格安競争の裏で」)
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070430.html

事実上、下請けいじめを告発することになった下請けバス事業者は倒産してるんだけど・・ボクはこれは報復だったと思うね。


表向き安全安心を謳っておいて、その負担を外に押し付けるような発想をボクは嫌悪する。
厳しい状況で体力勝負になると、規模で圧倒する大手が外に負担を押し付けながら存続を図るはずで・・・下請けバス事業者の苦労を思うと、「ザマ見ろ」とは言ってみたものの、今一つ喜びきれないね。


ここはバスはやめてバイクで出かけてみようかな。
高速道路料金だけでバス代上回っちゃうけどね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
posted by かのぴ~ at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする