2019年12月01日

俺TUEEEに異世界転生にハーレムに

最近また、二次元趣味が復活してきた。

もともとエロは継続的に二次元成分多めなんだけど、一般向け二次元はさすがに大人になったのか(人生半分過ぎとりますが)、あんまり読んだり見たりしなくなってきてたんだ。けど、最近若干時間に余裕ができたおかげで、少しメジャーメディアの漫画、アニメ、小説に触れるようになった。

しかしね・・IMG20191022162032.jpg

異世界転生+和製RPG的ファンタジーみたいなのが乱立しまくってるんだね。
で、設定バグを使ってその世界で大活躍(活躍の中にはハーレム形成も含まれる)みたいな。

中には、劣等生とかクビになったとか無能とか銘打ちつつ、実は何らかの圧倒的な能力をもった主人公に逆転劇を演じさせ、解りやすいイヤなヤツを圧倒的な力で叩きのめして快感に浸るようなのも出てきたりする。どれもこれも同じようなものでタイトルがいまいち覚えられないんだけど。

いつの間に、日本語のオタクコンテンツはこんなことになっていたのか。
浦島太郎的な気分で見てるんだけど、今のオタク達はこれを異常と思わないんだろうか。


なんでこうなったんだろう?

ボクはこれを、コンテンツの終わりだと思ってる。
もう誰もコンテンツを作り出す力を持ってないし、読み解き、楽しむ読者も居なくなったんじゃないか。


例えば世界を語ること。

コンテンツのインフラとして既存の共通理解を拝借するものばかりだ。

平坦に続く、オンラインゲームのような世界が舞台になるパターンとか。
もっとも典型的なのが、ギルドに登録してハンターだか冒険者だかになり、そこから与えられるミッションをクリアして報酬をもらう、を延々繰り返す世界。オンラインゲームの世界、そのまんま。

あるいは、すでに世界の危機が終わったとの、RPGクリア後の世界ってパターン。
魔王は倒され(あるいは主人公自身が倒していて)、起伏の少ない世界。そこで圧倒的な力を持つ主人公が、社会的な制約を受けず、むしろ便宜を図られて活動できる世界。

これらは圧倒的に楽なんだと思う。世界を語ることは難しい。あらゆることを語ることは当然無理なんだけど、ストーリーを理解させるのにあたって過不足なく世界を語るのは、相当な文章力も、構成力も必要だ。

それを回避するのが、「RPGです」の一言だ。
良くある「剣と魔法」の世界ですよ、という過去の積み上げを拝借すれば、簡単に書き始められる。こういうことではないかな。


そして、ストーリーすら必要としなくなっている。

世界観のパターン化は、ストーリーを語るインフラとして機能していると言えばまぁそれもありかもしれない。
けど、ではそのインフラの上で何を語るのか、というと寂しい限りだ。

伏線も必要としなければ、出てくる人物には、動機も意味付けも、主観の変化もない。
あ、ハーレム要員キャラたちの、「恋愛」という動機と意味づけだけは明確か。

ただ設定世界において異常な能力を発揮し、他のキャラクターたちに驚かれ、恐れられ、嫉妬され、尊敬され、好意を向けられる。これだけ。大抵これだけで説明がついてしまう。

揃いも揃ってみんなこれなのは、そもそも誰もストーリーを求めているのではなく、(自分を仮託した)主人公の自尊心を満たすことを求めていると見るべきだろう。

ただ、この表現に一定の難しさはあると思う。読者のこうした欲求にあまりに素直に応じると、その気持ち悪さが隠し切れずに、こういうことになるからだ↓images.jpg

0984.png



そして、そのインフラのプロトコルに従った直線的で単純で、わかりやすい強さ。

暴力の勝敗は、"ステータス"では決まらない。そもそも人や動物の能力値を数値化することができない。そして、見ることもできない。
能力を授けてくれる神もいないし、「ステータス」といえば示してくれる管理者もいない。3b4c5735d4dca814fca54b77a44bdd90.jpg

他人のプレイ動画じゃあるまいし、主人公はこんなステータスです、なんて数字見せられた読者は違和感を覚えないのだろうか。

数字を比較して、圧倒的な優位性をわかりやすく提示されて、読者はカタルシスを得ているのだろうか。
それとも、強さを表現することができない作り手の、「これはRPG」という設定を使ったエクスキューズだろうか。


こんなこと考えるボクは、全然異世界モノを楽しめない。
そしてむしろ心配になる。

こんな、RPGでこんなずる出来たら楽しいだろうな、みたいな設定だけを延々引き延ばしたようなコンテンツに群がる人たちが大発生する社会って何なんだ??

みんな疲れてるんだろうか。


あ、もちろん例外はいくつかある。

「ゴブリンスレイヤー」とかどうよ。
チートじゃないし、異世界転生でもない。若干ハーレム要素が出てきちゃったけど、無意味に(主人公だから)モテるというのとも違う。
バカみたいな数字のステータスなんて出てこない。体力に劣る人間の技術と知識、経験で戦ってたりする。




にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村




posted by かのぴ~ at 13:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする