2019年10月06日

自分の二面性

人間にはみんなニ面性、ないしは多面性があるという。
snapcrab_noname_2018-3-4_21-52-40_no-00.jpg


人間誰しも、場面によって適切な自分を演じなきゃいけないわけで、それを称して多面性と言うならば、たいていの人は多重人格だろう。
でも、その落差が大きいのってなんか不健全な感じがするよね。


ボクはシャイだ。
初めて会う人にこちらから話しかけたりできない。話題はないし、あっても話が続かない。
特に複数、3人以上集まっている場になると、残りの二人に仲良く話してもらって、ボクは黙っているってパターンが多い。
そのうち、ボクの存在は忘れられて、残りの二人(以上)でなんらかの関係が出来上がる。ボクはそこから静かに立ち去る。

電話も好きじゃない。何か怖い。タイミングよく話さなきゃいけないし、感情も読めないし。


ボクは目立ちたがりだ。
議論が拡散したり、本題からズレるのを防ぎつつ、場をコントロールして、望む結論に持っていくように、積極的に動く。
プレゼンも良くする。
数百人を前にして、マイクを使わないで自社自部門の3~5年中期計画をプレゼンしたりもする。別にイヤではない。


ボクはケチだ。
何か選択肢があったら、安いほうをまず選ぶ。
会社の通勤定期券、なるべく切れ目に長期休暇が当たるように考慮して最適な期間で買う。所詮数百円程度しか得しないけど。

コンビニの食べ物なんて、割高だからまず買わない。買っても精々100円シリーズ。
旅行に行ってもエコノミー、国内の宿泊は簡易宿泊所やとほ宿、ネットカフェ。場合によってはキャンプだ。


ボクはお金を思い切って使う。
今乗ってるバイクは、メーカーの発売プレスリリース直後に注文入れた。見も、試乗もしないで。
純正ボックス、10万円付けて。
関西行ったら飛田新地行ったりもする(高い!)


ボクは出不精だ。
今日も朝から二度寝。昼に目覚めてちょっと所用を済ませただけで帰ってまた寝て、夜中目が醒めた。(で、この記事書いてる)
三連休をほぼ終日寝て過ごしたこともある。


ボクはアウトドア派だ。
夏休みはバックパック一つで海外に出かけて、1週間以上、宿の予約もなしで出かけて、野宿もどき(さすがに本当に野宿するとイロイロ不味いので・・)したり。
国内でも、18きっぷで移動しながら次の行程を決めつつ、九州まで行ったりする。
資格試験受けに、わざわざ関西や北陸まで出かけて行ったりする。(もちろん東京でも受けられるんだけど、敢えて)
バイクで出かけると、2日で1,000kmもツーリングしたりする。


ボクは根気が良い。
このブログのほかにもブログを10年以上やってたりする。日記みたいなものかな。
資格マニア暦は20年近い。取得した資格は国家資格だけでも50は超える。数え方にもよるけど。
バイクも20年くらい続いて乗っている。


ボクは飽きっぽい。
そういえばロードバイク、半年くらい乗ってないな。
スキーやろうと思ってウェア持ってるんだけど、この2年くらい着てない。一緒に行く人居ないと、まずやらないよね。


ボクはマジメに仕事をする。
他部門からの以来は特に丁寧にやるし、頼まれた以上のアウトプットをするのが基本。

上司に、「これどうなってる?」と頼まれたら、その日のうちに方向性と結果予測は必ず伝える。
設定納期より数日は早く素案を出して、指示を入れて完全なんモノにして提出。

提出資料には必ず”ウラ資料”を用意しておき、質問されたらすぐに出せるように先回りしておく。
英文ベースで作った場合は、読めない老害低脳のために、和文要約版をつけてやったりもする。


ボクはサボる。
仕事中、気分が乗らないと、会議室で寝てたりする。
昼休み長めに取ったりね。外出したら、帰らないで本屋よって立ち読みしたり。
今は勤務時間中の風俗立ち寄り模索中だし。

あと、仕事してるフリしてネットでニュースとか見てることもある。
横から除けないように覗き見防止フィルター付けて。



ボクはいろんなところで、「意外と」と言われる。
意外って事はそれと正反対のことすれば、それは人のボクに対するイメージに合致するってコトなんだと思うけど、それでもやっぱり別の人から「意外」って言われたりする。

こうしてボクは、自分がどんな人間か分からなくなる。
分からなくてもいい?
いや、そんなの、自分がないのと同じことじゃない。

人から疎まれ、人を好きになれず、人と関わりたくないはずなのに、場面場面で違う自分がある。
これって結局、人を意識してるってコトだよね。人に同見られたいかによって、ものすごく行動特性が変わってるわけだから、

人と関わらず、本当にやりたいことだけをする。たった一つの自分になるにはどうすれば良いか。
山奥で自給自足でもするか・・・ひきこもるかしかないかな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
posted by かのぴ~ at 02:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする